--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006
04
23

CF(コンパクトフラッシュ)スピード比較

デジタルカメラの利点の一つは、フィルムを使わないこと。
つまり、フィルム代がうくわけだ。
メモリーカードも何度も使いまわしができるから1度買えば買う必要がない。

なのに、『何故か、増え続けている?!』(笑)

これでは、うくはずのフィルム代がうかない。。。。(--;

今回新しくCFを購入した理由は、荷物を減らすためと、ストレージへの転送回数を減らす為である。

ちなみに、書き込み速度、E-500でテストしてみました。
テスト条件は、RAWで撮影。
シャッターを押してからスタートし4枚書き込みが終了するまでの時間を測定。
PQI QCF10本日新しく購入したCF
2GBで一万円を切って、
尚且つ100倍速なのだか。。。

書き込み時間 16秒
100倍速(15MB/s)出てないよ~。
しかし、2GBで一万円以下は魅力的。。



サンディスク エクストリーム?サンディスクの最高峰CF133倍速
値段も1GBで最安値1.2万円程度と高いが書き込み速度は圧倒的に速い。

書き込み時間 6秒

サンディスク ウルトラ?現在CFのスタンダードではないでしょうか。
このクラスでも、撮影会ではテンポよく撮影できます。

書き込み時間 11秒

ハギワラシスコム ZproCFの大穴的な存在。
ウルトラ?より書き込み速度が早い。

書き込み時間 10.5秒

ハギワラシスコム V
テンポ良く撮影出来ないかも?
しかし、2GBのCFは一万円を切っていない。

書き込み時間34秒


※上記テストは参考です。カメラの違いや使用条件で変わります。

★よろしれば、投票してくださいね♪★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
Comment

[257] このネタは

黙ってるわけにいきませんんね、自重していたのですが・・・の前に2GBで一万円切るのは安すぎ~「ほんとに2GBありましたか?」と聞いてしまいたくなる値段ですね。
僕は貧乏性で2GBが買えずに1GBを4枚、サンディスクのウルトラ?、PQIの40倍速2枚、ハギワラのノーマル。あと昔の若気の至りでマイクロドライブも一枚持ってます。気分ではウルトラ?が早いように感じますがスピードテストしてみたいです。ちょっと恐ろしいけど。4GBぐらいの早いカード★ー(ほしー)

[258] ども♪

PQI2GBは1万円以下で買いました。
ちなみに本日実践投入しましたがE-500使って撮影会はNGです。書き込みが追いつかなくなります。
バッファが少ない機種はお勧めできません。
もっとも、E-500はRAW1枚13.7M(でか過ぎ)あるので他のメーカーなら生けると思います。。
E-1なら、問題なく使えると思うのですが。。。
こんどテストしてみよっと。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
Trackback URL

«  | HOME |  »

まよなかのカメラ道日記

ご来場者数


カテゴリー


最新の記事


まよなか写真館


リンク


相互リンク


アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。