--
--
--


2006
06
26

Lumix L1 レポート その3

某サイトで、いや他のサイトでも『フォーサーズは、ボケに弱い』との書き込みが時々見受けられます。。
松下電器はそれを認める発言をして、尚且つ開き直るコメントをしたから、もう大変。。。(^^;

まぁ、ポートレートをやってるからには、ボケを生かして被写体浮かす技法は定番であって、実際オイラもバックをボカした絵は好きだ。

では、APS-Cサイズに比べてボケに弱いかと言うとそうでもないらしい。

じゃ、あなたはどれくらいボケると満足しますか?って言う話だ。
オイラはデジカメ世代でフォーサーズしか知らないから、APS-Cがどれくらいボケるのか分からないけど、下記の画像はフォーサーズで撮った画像です。
白川りさsanモデル:白川りさ
(ワイルドやね)

OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm
f3.5 1/640
35mm換算400mm


白川りさsan
OLYMPUS E-1
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm


一番のお気に入りのレンズ。
サムネイルで見ても、他のレンズより良い。

しかし、デカくて重いので最近は眠ったままだ。
もったいね。




向後ふさえsan
モデル:向後ふさえ
OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED50mm Macro
f2.0 1/4000 35mm換算100mm
このレンズはZUIKO DIGITALの中でも評判のいいレンズです。

如何でしょうか?このボケ味。。

★よろしければ、投票してくださいね♪★
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Comment

[346] ぼけぼけ

どうもお待たせしました(えっ待ってない?)巡業中のまくじです。今日は道頓堀で中村鴈治郎改め 坂田藤十郎さんが船で下ってきて襲名のお披露目をしてるのを目撃しました。
さて、ボケの件はフォーサーズユーザーがとやかく言っても・・という気もしますが、まあ35ミリに比べればボケない。でも絞り開放でぼかしにかかればそれなり意図を反映してボケる。ということであまり気にしてないかな。14-55でもきれいにボケると自己満足しています。
プロ級になればもっとシビアな要求があって、そんなノンキなことは言ってられないのでしょうが。
とはいいつつ僕も50-200はほしい!でも非力でボケ味ならぬ手ぶれがヤバイ。やっぱパナの手ぶれ補正は必要です・・・
(昔コンパクトでとった写真はレタでぼかしたりしますが、愛情込めないとレタでのぼかしは悲惨ですね・・自戒!)

[347]

そうですね。ボケを求めるのであれば、フルサイズに行くしかないでしょうね。
う~ん。5Dが欲しい。。。(1DsMk?わぁ~。。。)
ZD50-200mmよいですよ。\(^o^)/
手ぶれも思ったほど連発してません。もっとも屋外でしか使えませんので、シャッタースピードも上がりますが。。。
これ使うときは、一脚も出来る限り使うようにしてます。

このレンズでハマッた絵は、自分でもうっとりしちゃいます。(笑)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

まよなかのカメラ道日記

ご来場者数


カテゴリー


最新の記事


まよなか写真館


リンク


相互リンク


アフィリエイト


