--
--
--

スポンサーサイト

2008
01
06

OLYMPUS E-3 試写

←クリックお願いします。清き一票を(^o^)

2008年1月5日 近くの公園

お正月休みも、終わりですね。(〒△〒)

オイラのお正月は、正真正銘寝正月ヽ( ̄д ̄;)ノでした。何もやる気なし。(笑)
とは言え、E-3のチェックをしないと、本番で何か不具合が出ては泣きを見ることになる。

という事で、近くの公園で試し撮りです。

※以下の内容は、一個人ユーザーのレポートですので、あくまで参考としてください。

e-3
この画像はsilkypixでイジッテます。(^^;

参考までに、価格.COMで報告されている不具合とは。。。

1・ピントが合わない。
2・シャッターボタンを半押・全押しても無反応(AFターゲットは反応有り)。
2・高感度時のノイズ(コンデジ以下の画質)
3・シャッターボタンのチャタリング(単写設定なのに2連写する)
4・バッテリーグリップ&バッテリー1個使用時で連写時に起きる電源DOWN

特に1・は深刻な問題なので、箱から出して直ぐにチェックしました。
ピントチェックシートを狙って100枚強撮影しました。

ちなみに比較は、E-410で実施し、結果は下記の通り。

E-410 → ジャスピン&許容範囲内で後ピン
E-3 → 条件付でジャスピン&わずかに許容範囲を外して前ピン
※・上記結果は、素人ユーザーのチェックなので、あくまで参考としてください。

既存のオリンパス機とはフォーカスシステムが違うからか、かなり癖が強いようである。
オイラが思うに、ピントの精度が良過ぎる感じがする。
被写体がAFターゲット内で、ほんの僅かにズレても、反応してしまうような感じ。
よって、ピントが安定せず、前ピン、後ピンが発生しているようです。

しかし、チェックシート以外で部屋にある物を適当に撮影したが、普通にピントが合うので少し様子を見ることにする。

本日の野外試写は、レンズは標準ズームZD14-54mm。
また、画像はRAWで撮影、silkypixでデフォルトのまま現像しました。

e-3
中央1点フォーカス。コントラストが低いせいか眠い絵だが、ピントはOKのようです。

e-3
いろいろ撮っていたら、猫さんに遭遇。。
座っている所を撮っていたら、急に動きだして、慌ててフォーカスしなおして撮影。
顔を狙って、ジャスピン。
それに、もう一つ注目は、猫さんの背中。直射日光が当たってましたが、白飛びしませんでした。
ヒストグラムを見ても理想的なところで収まっています。
おそらく、同じ条件でE-410で撮影したら、飛んでしまっていたかもしれません。


白猫さんと遊んでいたら、別の猫さんがやってきました。彼の名はヤマト君。(勝手に命名・笑)
ここでヤマト君の協力のもと、最大の山場、コンティニュアスAFを試してみました。AFは、オールターゲット。
実際は12連写しましたが、結果は。。。
e-3

e-3

e-3

e-3

全て、ピンボケ&手ぶれ(ISoff状態)。。。。。。(〒△〒)です。
超音波モーター付のレンズではないにしても、、、この結果は。。。
ちょっと不安になってきた。(ーー;

e-3

e-3

E-410(510)に比べると、ダイナミックレンジは、評判通り広いようです。
参考までに、下は、silkypixでオイラ好みにイジッた絵です。

e-3
14mm F2.8(開放)で撮影しても、目立つような周辺減光や画像の流れはありません。眠い絵だけど。
(右下が少し流れてる?)
ここら辺は、フォーサーズの良いところですね。
地球の傾きは、気にしないでね。。。(^^;

ここで、SIGMA 30mm F1.4に交換
もともと、このレンズはフォーカスが甘いとの評判ですが、オイラのSIGMAは比較的ピントが来ます。
ピントチェックシートでも、F1.4で7割程度はヒットしていました。
e-3+sigma

e-3+sigma
とは言え、これだけ小さい被写体では、さすがにピントは来ません。意地悪テストっぽい。
角度を変えても撮りましたが、結局、狙ったところにピントは来ませんでした。
マクロレンズではないし、使い方が間違っている?(^^;

e-3+sigma
枝を切った所を狙ったら、ピントは来ました。

池に移動。。。

そして、おっと。。。ここで、不具合報告2(無反応)が発生。。
でも、一旦電源をOFFにして、再度ONにしたら復帰して、その後、何事もなく撮影できました。
やはり、バグがあるようですね。
e-3+sigma
F2.8で撮影。ここまで絞ると、まったく問題なく、シャープな描写をしています。

ざっと、150枚程度とりましたが、コンティニュアスAF以外は、特に大きな問題はなさそうです。
コンティニュアスAFにしても、SWDレンズにして、もう少し試写して見ないと正直分かりません。
とりあえず、ZD ED 50-200mmSWDは購入する予定なので、その時に改めてテストしてみたいと思います。



★よろしければ、投票してくださいね♪☆
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト
Comment

[890] さすが

さすがまよなかさん、coolな分析!
ワタシは今のところ1番だけかな
ただ、腰を据えて撮ってるときはほとんどないので
パシャパシャ取ったやつをあとから見て、ピンぼけなのか
ぶれなのか思わず拡大して見つめてしまうことはあります。
(よく見ると手ぶれの場合も多いですが)
およそ測距点のないような変なとこにピントがくる場合が
あるので、たまにウームとうなってはいます。
まぁもう少しなれないと自分は判断できない感じです。
(ちなみに12-60は早くもファームのupdateが出ています)

それより今はスピード感のトリコ。E330に14-150を
つけて使うと写真自体は満足できても、合焦時間が遅く感じ
AEブラケットの連写も遅く感じます。
オートサロンは重いけど2台持って行くつもりですが
1台しか使わなそうです。

[891]

>測距点のないような変なとこにピントがくる場合が
>あるので。。。。
スモールシングルターゲットAFにしても、駄目ですか?
オイラも説明書読まずにチェックてて、途中で悩んじゃいました。(^^;
sシングルターゲットにすれば、幾分良くなると思いますよ。

12-60mm、買おうか迷う前に、品薄で手に入り難いようです。
でも、ファームUPしてピントの精度が向上していれば、欲しいです。
一番使用頻度が高いレンズですので。。。

まくじさんは、やっぱりE-3でいきますか?
オイラ、悩み中。。。ぶっつけ本番では、ちと不安。。。
失敗したくないし。。。。
でも、使わないとバグが分からないし。。。(ーー;。。。

 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

まよなかのカメラ道日記

ご来場者数


カテゴリー


最新の記事


まよなか写真館


リンク


相互リンク


アフィリエイト


